忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日発売されたBトレイン西日本SP3を購入してきました。
単品2箱ですけど・・・。

成果は、113系関西線中間 と 201系スカイブルー先頭。
微妙ですねぇ・・・。

個人的には、本命105系和歌山色。
出たらいいなが125系。
あとは、編成が組めそうに揃えばそれなりですね(笑)

はずれは105系の他色と72系茶。

ちなみに、これまで全くご縁の無い シークレット は クモニ83-800 (湘南色) だそうです。
やっぱり R291 ではなかったですね(笑)
関西エリアなら クモハ123 という選択もあるのでしょうが、こちらは通常ラインナップされることを期待したいものです。
PR
Bトレは全長が短いのが特徴 (あたりまえ) ですが、その短い全長なら狭いスペースでも長編成の実現が容易という事で、フル編成が結構はやっているようです。

私は、当初Bトレの発売単位(?)である4両編成で良いと考え、あまり車両を集めませんでしたが、客車が発売されだしてバリエーションが増えてくると、とてもでないけど4両編成では形にならないものがでてきました。

というわけで、フル編成の仲間入りを目指していますが、それほど熱心ではないため、いまのところ殆ど実現はしていません。

そんな、中途半端な編成を紹介していきます。

寝台急行 銀河第1回目は急行銀河。
言うまでも無く、東海道線で活躍する夜行急行ですが、今回Bトレで再現したのは20系化される以前の編成。
昭和43~45年頃の姿を再現してみました。
収集車両の都合上、6両編成(機関車込み)となってしまいましたが・・・。

編成は以下のとおりです。灰色字は今後収集してフル編成化したいと目論んでいる車両です。
昭和50年代半ばまで旧型国電が活躍した、飯田線・身延線。
ここで活躍した旧国達がBトレインになって登場することになったようです。

 Bトレインショーティー
飯田線4両編成
クモハ52形+サハ43形4両セット
2,100円 → 1,659円

Bトレインショーティー
身延線4両編成
クモハ43形+サハ48形 4両セット
2,100円 → 1,659円


クモハ52 といえば、あの 「流電」 !!
クモハ43も京阪神地区や横須賀線で活躍した旧国ですから、これまで72系だけだった旧国Bトレのバラエティが広がります。
マイターボックス と聞いても、ピンと来ない方のほうが多いと思います。
私もわかりませんでした・・・(汗

右写真のような、のこぎりのガイドのことです。
随分昔になにかで見た記憶があったのですが、商品名が分からず、探すのに苦労しました。

スタンレー マイターボックス [19-800J]
2,480円


これの優れたところは、ガイドに沿って のこぎり (レザーソー) をひくだけで、正確に90度や45度に材料が切れるという点。
しかもレザーソー付というのがとってもうれしい。
模型の切り継ぎ工作にうってつけのアイテムです!

写真の製品ならHOサイズにも使えるぐらいボックスが大きいので重宝するかも。
例のページにBトレイン西日本スペシャル3のラインナップが公開されました。
今回の目玉はなんと言っても125系でしょうね。
あとは、新製品の201系リニューアル車と105系。
113系(阪和色・関西線色)はパート4と西SP1~2でラインナップ済み。
あっ、でも新快速のHMがイラストにかかれていますから、シールは新しいものになるのでしょうか。
それ以外の70系も72系も既出で、当鉄道にはしっかりと入線しております。

どうせなら、あれだけ人気高の223系を再ラインナップしてほしかったけどなぁ・・・。
シャーシはHGのままですね。新HGシャーシは新パート1まで出てこないようです。

ところで、今回のシークレットはなんでしょうね?
EF65123のカラバリはネタ切れですから(笑)
既出品から組むなら・・・・なんでしょう?

EF5866?ネタが古いですねぇ・・・。
これならセブン版とP16の組み合わせで既に作っています・・・。

1両だけでネタになる車両・・・。
あっ、R291か!!
って、JR総研の車両だなぁ・・・。なんだろぅ。

まぁ、シークレットとは縁が無いからいいけど・・・。
381系 やくも随分と久方振りの画像UPです・・・。

特急 「やくも」 は岡山と伯備線経由で山陰地方を結ぶ特急列車。

「やくも」 の名称は、米子~博多の準急に初めて使用され、その後新大阪~浜田を福知山線経由で結ぶ特急に使用されます。
岡山と山陰地方を結ぶ特急の名称として使用されるのは、昭和47年の新幹線岡山開業から。
この時はじめて、関西圏から山陰地方中部に行くには新幹線利用の岡山経由が最短となったために新設された特急で、181系気動車が使用されました。
昭和57年の伯備線電化によって、381系電車化されています。
平成6年には速達タイプの列車を 「スーパーやくも」 と改称しましたが、平成18年には全て 「やくも」 に統一されました。
平成19年には、車内設備を改善した 「ゆったりやくも」 が登場し、現在に至っています。

「やくも」 の381系は、JR化のち紫ベースのやくも塗色になりましたが、その後写真の緑と黄色の帯のデザインに変更されています。「ゆったりやくも」 は明るいグレーをベースに赤の帯をまとったデザインで登場しました。

バンダイから発売されているBトレイン・ショーティーの新パート1の内容が明らかになりました。

485系、153系、E233系、421系、415系、115系、111系

車種については、
485系(ボンネット先頭、クモハ485-200、クロ481、中間車、サロ481、サシ481)
その他の形式は(先頭車、中間車)
これしか分かりません。

イラストで推測する限りでは、
E233系(オレンジ)
153系(湘南色、新快速色)
421系(一般色)
415系(一般色、新色)
115系(2色?)
111系(四国登場色)

と推定すると24種になるのですが、いかがでしょうか??

ああ、でも105系は今回はなかったのね・・・。
485ボンネット狙いだなぁ・・・。

シクがサシ153とか!?(妄想です。あしからず。)

Bトレインショーティー
新 パート 1 BOX(24パック入り)
10月発売予定 予約販売

12,600円 → 9,828円

odakyu-sse.jpgBトレのロマンスカーはNSE、LSE、HiSE、VSEと4種類がラインナップされています。
今回、元祖ロマンスカーともいえるSEが製品化されることになりました。
厳密には、SEではなく、晩年の短編成化されたSSEの姿ですが・・・。

ちなみに、ロマンスカーの元祖は1700形電車ですが、この車両は前面パノラマとはなっていませんので、一般認識としてはSEが元祖といってもよいのでは?

まだ製品化されていないのは、RSEとEXEの2種類だけというのですから、なかなか力が入っていますねぇ、小田急さん。

このSSEのBトレセットは先頭車2両+中間車3両のセットですから、購入するとすぐに、晩年の 「あさぎり」 が再現できます。

Bトレインショーティー
小田急電鉄3000形5両セット
(9月下旬発売予定!予約受付中!)

2,625円
 

381系の発売概要が、例のページで明らかにされました。

●381系・国鉄特急色・4両セット(秋予定)
●381系・スーパーくろしお・4両セット(秋予定)
●381系・スーパーやくも・4両セット(秋予定)
●381系・やくも・4両セット(秋予定)


睨んでいたとおりというか・・・。
スーパーくろしお4両セットということは、2箱で通常編成が完了。
3箱で多客期の9連もOKということですな。

一般販売だからあまり慌てなくてもよいかなぁ・・・。
漢字の書き取りでは、「夏は暑い」 が正解ですが、Bトレでは 「夏は熱い」 が正解ではないかと・・・。

また、沢山出ました&出ますねぇ・・・。

ん?189系あさま??EF63??ふむふむ欲しいなぁ

ん?485系スーパー雷鳥?これも欲しい・・・

BR6?485系ラインナップ??う~ん。欲しいけど・・・。国鉄色と西日本くらいかなぁ・・・。JRQもちょといいかも・・・。

って、485系はセット売りありじゃん!!え?6両基本??増結がモハユニットの2両!

これは買いだなぁ・・・。

西SP3???381系かも??う~ん、内容次第・・・。223系は??

え!381系はセットででる?こっちでいいかなぁ・・・。(でも中京仕様らしい・・・)

小田急SSEこと3000系や名鉄の元祖パノラマ7000系も捨てがたい・・・。

新パート1には105系が入っているらしいから、これも・・・。

また、財布がちゅどんです・・・。
おもちゃ電車 外観わかやま電鉄貴志川線は、昨年4月に南海電鉄から経営を引き継いだ、地方ローカル線。
南海時代は大赤字だったようですが、わかやま電鉄はいろいろと工夫を重ねて、赤字幅を随分減らしたとか。

その貴志川線の目玉は、いちご電車 と 貴志駅のたま駅長(猫)。

そして、いちご電車の第2弾、おもちゃ電車が明日デビュー

ガチャガチャの設置された車内真っ赤な外装に、車内にはガチャガチャ、ベビーサークル、面白い形の木の背もたれ・・・。
おもちゃの展示スペースもあって、なんでも新商品の展示も行われるとか。

写真は、完成間近の おもちゃ電車。
【Yahoo!ニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000302-yom-soci
「12日午前8時15分ごろ、大阪府泉佐野市鶴原の市道(幅約5メートル)で、JR阪和線東佐野―和泉橋本駅間の新家(しんげ)陸橋をくぐろうとした高所作業車=宇須政秀運転手(27)=のバケット部分が、鉄製橋げた(高さ2・9メートル)に衝突した。」

線路が曲がったらしい・・・。
復旧したのは20時過ぎとか・・・。
遂に、というか、いよいよというか・・・。
少し前にJR東日本が発表していた、新型 「お召し電車」 が登場しました。

EF5861牽引による新1号編成の行方はどうなるのか、個人的にはそちらのほうが気がかりなのですが・・・。
そして、ロクイチの行方も・・・。

おそらく大宮に開園する鉄道博物館か、大宮工場あたりに保存されるのではと思っているのですが・・・。

新型車両はE655系。現行のお召し編成に似た茶色に、ゴールドの帯。
6両編成で、どうやら クモロ-モロ-サロ-モロ-モロ-クハ という編成ではないかと。
当然 サロ が 御料車 ですね。

この編成、噂では 皇族や国賓 以外でも運行されるとか。
勿論御料車は外しての運用でしょうけどね・・・。

う~ん、この編成を借りての ブライダルトレイン いいかも・・・。
って、私、既婚者ですけど(爆)

JR西さん、「サロンカーなにわ」 もいいけど、こんなの造りません??

http://wind.ap.teacup.com/ottotto/743.html
7月1日から運用を開始した、東海道・山陽新幹線の新型車両N700系が、早々とNゲージに登場!
先行予約の受付が開始されました!!

Nゲージ TOMIX
N700系東海道山陽新幹線(Z0編成)
11月発売予定(予約受付)  

 

基本セット (3両)
9,765円→7,031円

増結セットA (5両)
8,921円

増結セットB (3両)
4,763円

増結セットC (5両)
10,584円

ファンページによると、10月に「新パート1」なるパッケージが発売される模様・・・。

パート1??

って何??

またブラインドパッケージの再来??

まぁ、Bトレはその方が楽しいのですが(笑)

もっとも地元でもそれなりに販売数が出ていればなんですけど(汗
<< 前のページ 次のページ >>
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]