忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24系 ゆうづる上野~青森を常磐線経由で結んだ寝台特急が 「ゆうづる」 で昭和40年にそれまで常磐線経由で運行されていた急行「北斗」 格上げする形で登場した。

当初は上野~平(現:いわき)をEF80が、平~仙台をC62が、仙台~青森をDD51が20系客車を牽引した。

PR

14系欧風客車 サロンエクスプレス東京ジョイフルトレインの原点とも云えるのがこの 「サロンエクスプレス東京」。

国鉄時代の昭和58年に東京南鉄道管理局が欧風客車として登場させた。

引き続いて大阪局で 「サロンカーなにわ」、名古屋局で 「ユーロライナー」、岡山局で 「ゆうゆうサロン岡山」 と立て続けて欧風客車が登場する。

ヨ8000昭和49年に登場した車掌車。

車掌車は貨物列車の最後尾に連結された貨車の一種だが、貨物は搭載しない。

デッキには手ブレーキを搭載している。

20系 あさかぜ20系時代の寝台特急あさかぜです。

といっても、臨時列車の「あさかぜ82号」ですが・・・。

20系寝台客車は「走るホテル」とまで呼ばれた豪華車両でした。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]