忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

181系 まつかぜ「まつかぜ」 は昭和36年に京都~松江を結ぶ特急列車として誕生。当初は80系気動車(キハ82形)で運行を開始した。
昭和39年には博多まで延長され、「白鳥」(大阪~青森)に次ぐ気動車特急としては2位の運行区間となった。
PR

85系 ひだ「ひだ」 は、名古屋から高山方面を結ぶ特急列車。

車両はキハ85系が使用され、グリーン車は写真のような前面展望の良い 「ワイドビュー」 車両が用いられている。

急行みささ「みささ」 は昭和35年に大阪~上井(現:倉吉)を姫新線・因美線経由で結ぶ準急として誕生した。

フラノエクスプレスフラノエクスプレスは、キハ82系気動車を種車に改造されたジョイフルトレインで、国鉄末期の昭和62年に誕生した。

車両は前面展望の可能な制御車両キハ84 1・2とキハ83 1、キハ80 501の4両で構成されていた。

82系 北斗

特急「北斗」は昭和40年に函館~旭川を函館本線・室蘭本線・千歳線経由で運行する列車として登場した。

この「北斗」という愛称は、上野~青森を常磐線経由で運行する夜行急行列車として存在していたが、この列車は昭和25~27年に使用されたものだった。

HOT2000正確にはHOT7000系気動車というようです。

HOTはH:兵庫、O:岡山、T:鳥取で、智頭急行の沿線県名をあらわしているそうです。

HOT7000気動車は京都~鳥取を結ぶ「スーパーはくと」や、岡山~鳥取を結ぶ「スーパーいなば」に充当されています。

キハ35 900番台キハ35は通勤型気動車キハ30の片運転台車両です。

昭和36年より258両が製造されました。

900番台は国鉄では一般に試作車に用いられた番台区分ですが、キハ35形式は試作車ではなく、ステンレス車体の車両となっており、10両が製造されました。

dc75-mie.jpgキハ75は快速みえで運用されていたキハ58・65の5000番台を置換える目的で、平成5年に登場した高性能気動車です。

キハ58&65 快速みえ「快速みえ」名古屋~鳥羽を結ぶ快速列車です。

平成3年から運用されています。

写真の車両は初代快速みえ用、キハ58&キハ65(共に5000番台)

キハ81系はつかり用として昭和35年に製造された特急用ディーゼルカー。

この年にの10月にアジア鉄道首脳者懇談会が日本で開かれることになっていました。この関係者に日本の技術を誇るべく、急いで完成させたという裏話も残されています。エンジンはDMH17Hが採用されましたが、このエンジンは以降の気動車にも多く採用されています。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]