忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0225.JPG届きました!
作るのが楽しみです。

尤も、牽引する編成がないのですが・・・(泣

天賞堂のオリジナルで、白箱でないのはこれは初めてでは??
気合の入り様がわかります。

でも、御座所の窓は3枚にして、菊の御紋賞がほしかったなぁ・・・。
PR
パノラマグリーン車Bトレインショーティの 現行スーパーくろしお です。
隣に見えるのは、西日本SP3の105系和歌山線色。

なんか、紀州路っぽくなったでしょ?
image0003.jpg念願の 「クモヤ」 が手に入りました。
最も本当に欲しかったのは 「クモヤ145」 なんですけど・・・。
Bトレは全長が短いのが特徴 (あたりまえ) ですが、その短い全長なら狭いスペースでも長編成の実現が容易という事で、フル編成が結構はやっているようです。

私は、当初Bトレの発売単位(?)である4両編成で良いと考え、あまり車両を集めませんでしたが、客車が発売されだしてバリエーションが増えてくると、とてもでないけど4両編成では形にならないものがでてきました。

というわけで、フル編成の仲間入りを目指していますが、それほど熱心ではないため、いまのところ殆ど実現はしていません。

そんな、中途半端な編成を紹介していきます。

寝台急行 銀河第1回目は急行銀河。
言うまでも無く、東海道線で活躍する夜行急行ですが、今回Bトレで再現したのは20系化される以前の編成。
昭和43~45年頃の姿を再現してみました。
収集車両の都合上、6両編成(機関車込み)となってしまいましたが・・・。

編成は以下のとおりです。灰色字は今後収集してフル編成化したいと目論んでいる車両です。
Bトレ おもちゃ電車といちご電車5月6日の 「第2回貴志川線祭り」 で、水戸岡鋭治氏デザインによる和歌山電鐵車両の第2弾、 「おもちゃ電車」 が発表されました。

早速22000形の塗装変更だけで、それらしい雰囲気の車両を作ってみました。
おもちゃ電車は全面赤一色なので塗装はそれほど大変ではありませんでしたが、水戸岡デザインの特徴である カッティングシート がこれまたふんだんに使用されています。

こいつを作成して、いかにショーティー用にバランスよく配置するかが大きなポイントなのですが、今回は正面のHMと側面の一番大きそうな 「OMODEN」 のロゴだけにしました。

実車の登場を待って再改造することになりそうです。
Bトレ いちご電車昨年の夏に作成した 「いちご電車」 のBトレインですが、正面のヘッドマークや扉横のいちどマークを作成したので取り付けてみました。

本来は正面貫通路はなく、運転台側の扉は片開き戸で、乗務員扉の横にくるのが2270形なので、実車とは形態が異なります。
このいちご電車は22000形を塗装変更しただけなので、上記の部分はオミットしています。
いずれちゃんと改造したいのですが・・・。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]