忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bトレは全長が短いのが特徴 (あたりまえ) ですが、その短い全長なら狭いスペースでも長編成の実現が容易という事で、フル編成が結構はやっているようです。

私は、当初Bトレの発売単位(?)である4両編成で良いと考え、あまり車両を集めませんでしたが、客車が発売されだしてバリエーションが増えてくると、とてもでないけど4両編成では形にならないものがでてきました。

というわけで、フル編成の仲間入りを目指していますが、それほど熱心ではないため、いまのところ殆ど実現はしていません。

そんな、中途半端な編成を紹介していきます。

寝台急行 銀河第1回目は急行銀河。
言うまでも無く、東海道線で活躍する夜行急行ですが、今回Bトレで再現したのは20系化される以前の編成。
昭和43~45年頃の姿を再現してみました。
収集車両の都合上、6両編成(機関車込み)となってしまいましたが・・・。

編成は以下のとおりです。灰色字は今後収集してフル編成化したいと目論んでいる車両です。

EF58 (パート8)
マニ60 : 自作しかないですね・・・今のところ
オハネフ12 (パート14・10系B寝台オハネフ青)
オロネ10 (パート14・10系A寝台緑帯)
オロネ10
スハネ16 (パート14・10系B寝台オハネ青)
スハネ16
スハネ16
スハネ16
オハネフ12

スハ44 (パート16・44系スハ青)
スハ44
スハ44
スハ44
スハフ43 (パート16・44系スハ青)

マニ60は今のところ自作しかありませんが、大量に余り、おそらく引き取り手の無いであろう スハニ から 2こ1 で、らしい車両をつくればそれで良しかなと思っています。
スハネ16はオハネ17を冷房改造した車両ですが、オハネ17はナハネ11と外観は相違ありませんから、パート14のオハネで再現できます。
スハフ43は、パート16のスハ青に付属のサービスパーツでつくれます。

シリーズ

単品

BOX

パート8

パート14・16でもEF58は入手可能

パート14


441円 → 331円


10,584円 → 7,944円

パート16

 
441円


10,584円

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]