忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[22]  [21]  [13]  [12]  [17]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

183系&113系左の特急「きのさき」は、683系の導入で余剰となった「雷鳥」用485系改造の183系車両。

運転台上部のヘッドライトが485系時代をしのばせます。

山陰線ホームは、4代目京都駅舎工事で随分とリニューアルされました。


以前も山陰線はこういうドンツキ型だったように思います。

山陰線へのDC特急「あさしお」を撮影したのは、いったいいつの時代のことやら・・・。

この写真は1998年の撮影です。

 

特急「きのさき」は平成8年に山陰線の園部~綾部間の電化が完成したことから、それまでの特急「あさしお」と急行「丹後」の運用形態を見直し、同年に電車特急化して登場しました。
「きのさき」の愛称は、昭和37年に京都~城崎を山陰本線経由で結ぶ準急に名づけられました。
昭和41年には急行に昇格しますが、43年には京都発着の急行列車が全て「丹後」に統一されたため、消滅します。
しかし平成2年に大阪~城崎の臨時特急として復活します。この特急「きのさき」は平成7年まで活躍しますが、翌年から京都~城崎の定期特急の名称として使用される事になりました。


183系の鉄道模型
今回は「きのさき」仕様のものはありません
同じカラーリングということで勘弁してください m( _ _ )m

183系

183系 プラレール

Nゲージ (トミックス)
183系特急電車(たんば)4両セット

限定プラレール (限定品)
183系はしだて
 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]