忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[135]  [137]  [136]  [132]  [134]  [133]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

381系 くろしお特急「くろしお」 は京都・大阪と南紀を結ぶ特急として運転されている。

紀勢本線での 「くろしお」 は、昭和40年3月に誕生。当時は80系気動車が充当され、名古屋~天王寺を関西本線・紀勢本線経由で運行された。

電車特急として381系で運行されるようになるのは昭和53年10月の紀勢本線和歌山~新宮の電化完成より。

電化当初は381系10編成90両が日根野電車区に新製配置され運用にあたった。
昭和60年のダイヤ改正では増発によって不足する車両を、東北・上越新幹線開業などで余剰となった485系などで補い、一時期は485系による 「くろしお」 も登場したが、振り子機構のない485系は、381系列車と比べて天王寺~新宮で90分もの時間差が生じ、翌年のダイヤ改正では山陰地区の 「やくも」 編成短縮で捻出された381系を充当して485系の全車置換えを行った。

 381系 スーパーくろしお 基本セット

18,000円 → 13,608円

 381系 くろしお 増結セット

9,000円 → 6,804円

 DVD
特急 くろしお 京都総合運転所~京都~新宮間

9,800円 → 7,466円

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]