管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昭和41年に 準急「あいづ」 は急行に格上げされ、更に43年には上野~会津若松を走る 特急「あいづ」 が登場する。
特急としての登場時は、磐越西線の有効長との兼ね合いより、483・485系の9両編成とされ、しかも食堂車を連結するため、上野寄り先頭車をグリーン車とする編成が組まれた。
昭和53年の改正により、「あいづ」 の食堂車連結は廃止され、代わりにサハ車が組み込まれた。
平成5年に、「あいづ」 は上野~郡山の運行が廃止され、郡山~会津若松については 「ビバあいづ」 として運行されるが、平成14年には 「あいづ」 へと愛称が変更される。しかし、翌15年には快速列車に格下げされ、愛称も 「あいづライナー」 へと変更された。
1987年 8月 川口駅
Nゲージ マイクロエース |
|
Nゲージ マイクロエース |
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析