忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[83]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [68]  [96]  [67]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特急 あいづ東京と会津地区を結ぶ特急列車。
その前身は昭和34年に登場した同名の準急列車だが、登場時は仙台~喜多方を運行されていた。

昭和41年に 準急「あいづ」 は急行に格上げされ、更に43年には上野~会津若松を走る 特急「あいづ」 が登場する。
特急としての登場時は、磐越西線の有効長との兼ね合いより、483・485系の9両編成とされ、しかも食堂車を連結するため、上野寄り先頭車をグリーン車とする編成が組まれた。
昭和53年の改正により、「あいづ」 の食堂車連結は廃止され、代わりにサハ車が組み込まれた。
平成5年に、「あいづ」 は上野~郡山の運行が廃止され、郡山~会津若松については 「ビバあいづ」 として運行されるが、平成14年には 「あいづ」 へと愛称が変更される。しかし、翌15年には快速列車に格下げされ、愛称も 「あいづライナー」 へと変更された。

1987年 8月 川口駅


 

 Nゲージ マイクロエース
485系1000番台 特急「あいづ」あかべぇ塗装 (2006)
6両セット

17,500円 → 13,230円

 Nゲージ マイクロエース
485系 特急「あいづ」用リニューアル編成(2005)
6両セット

17,500円 → 13,230円

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]