忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[82]  [81]  [83]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [68]  [96]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EF66+14系 みずほ東京~熊本・長崎を結ぶ寝台特急で、同区間を運行する寝台特急「はやぶさ」 の補完列車的役割を担った。
昭和35年に東京~熊本に運行された 「臨時あさかぜ」 が 翌36年に不定期列車 「みずほ」 として誕生した。

昭和37年には定期列車に昇格し、翌年には車両も20系寝台車が充当された。またこの時大分発着の編成を併結するが、こちらは翌38年には 「富士」 として独立する。
昭和47年には使用車両が20系から分割・併結に便の良い14系寝台車へと変更された。
昭和60年に 「はやぶさ」 の牽引定数の都合から、牽引機がEF65PFからEF66へと変更されたが、車両運用の都合上、「みずほ」 の牽引もEF66へと変更された。
平成3年に食堂車の営業が終了し、翌6年には臨時列車へと格下げ。更に平成8年には廃止となった。

1987年 9月11日 東京駅


 Nゲージ KATO
EF66 後期形 ブルートレイン牽引機

6,500円 → 5,200円

Nゲージ TOMIX
EF66 後期形 ブルートレイン牽引機

6,825円 → 5,850円

 Nゲージ KATO
20系「さくら」7両セット

13,020円 → 10,416円
カニ22は「さくら」だけでなく「みずほ」でも使用されました

 HOゲージ TOMIX
EF66 ブルトレ牽引機 プレステージモデル

39,800円

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]