管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
伊勢方面へは近鉄特急のシェアが圧倒的に強く、この利用者を奪還すべく設定されたのがこの列車。
近鉄特急に遜色無いように様々な工夫が去れました。
まずスピードで対抗できるようにエンジンをカミンズ製に換装し、110km/hで運行できるようにパワーアップ。
台車もDT31Cに履き替え、空気バネとしました。
内装についても、回転リクライニングシートを設置。座席の一部は指定席化し、簡易式の間仕切りも設けました。またカード式公衆電話も設置されています。
料金については、快速列車ですから運賃のみで利用できるのが特徴です。
これで近鉄特急と対抗・・・
は、やはり厳しかったようですが、若干のシェア獲得は出来たようです。
私はこの列車はよく利用しました。なにしろ新幹線などで乗り継いでくれば、運賃も安いですから、近鉄利用に比べて破格。本数が少ないのが難点でしたがまぁそれはしょうがないかと。
ちなみに、当初は特急「南紀」補完の役割も兼ねていたようで、紀伊勝浦行きの列車も存在したようです。
平成11年にキハ75が増備され、この車両は運用離脱しました。
|
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析