管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
東海道・山陽緩行線から大阪環状線に転属した201系です。
201系は省エネが叫ばれる中、昭和54年に試作編成10両1編成が登場。試験運用を経て同56年に量産化されます。昭和60年まで1018両が製造されました。
最初に投入されたのは中央線快速。関西には昭和57年に東海道・山陽緩行線に投入されます。
登場当初は103系を置換えるものと思われ、中央線のオレンジ、総武線のカナリアのみが実車で運用されている時期に、模型の世界ではスカイブルー、ウグイス、エメラルドグリーンの各色が製品化されました。
実際には205系が登場し、さらにJR東日本では209系→E231系、JR西日本では207系→321系へと後継。模型のように、103系のように全国各地への配置には至りませんでした。
写真の201系は東海道・山陽緩行線で活躍していた201系が321系の導入によって大阪環状線に転属したもの。ブルーのまま運用に就いている車両と、オレンジに塗り替えられたものの2種類が現在存在します。
これによって環状線から103系が少し淘汰されるわけですが、こういう流れで車両配置がなされるということは、国電車両(私語)の吹き溜まりの阪和線にも転属してくるのかなぁ・・・。
Nゲージ 201系体質改善 |
Nゲージ 201系体質改善 |
Bトレイン 201系 |
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析