管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
左の特急「きのさき」は、683系の導入で余剰となった「雷鳥」用485系改造の183系車両。
運転台上部のヘッドライトが485系時代をしのばせます。
山陰線ホームは、4代目京都駅舎工事で随分とリニューアルされました。
以前も山陰線はこういうドンツキ型だったように思います。
山陰線へのDC特急「あさしお」を撮影したのは、いったいいつの時代のことやら・・・。
この写真は1998年の撮影です。
特急「きのさき」は平成8年に山陰線の園部~綾部間の電化が完成したことから、それまでの特急「あさしお」と急行「丹後」の運用形態を見直し、同年に電車特急化して登場しました。
「きのさき」の愛称は、昭和37年に京都~城崎を山陰本線経由で結ぶ準急に名づけられました。
昭和41年には急行に昇格しますが、43年には京都発着の急行列車が全て「丹後」に統一されたため、消滅します。
しかし平成2年に大阪~城崎の臨時特急として復活します。この特急「きのさき」は平成7年まで活躍しますが、翌年から京都~城崎の定期特急の名称として使用される事になりました。
183系の鉄道模型
|
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析