管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
はつかり用として昭和35年に製造された特急用ディーゼルカー。
この年にの10月にアジア鉄道首脳者懇談会が日本で開かれることになっていました。この関係者に日本の技術を誇るべく、急いで完成させたという裏話も残されています。エンジンはDMH17Hが採用されましたが、このエンジンは以降の気動車にも多く採用されています。
昭和35年12月10日より、上野~青森の特急はつかりに充当されますが、初期故障が多く発生してしまいます。
ボンネット型の先頭車が独特の形状で、ブルドックの愛称がつけられました。
非貫通の前面では、分割・併合に不便なこともあり、昭和36年には貫通路を持った、改良型のキハ82が登場します。
その後、キハ81・キハ82の80系気動車は、北海道から九州まで、全国に特急網を整備するのに大きな役割を果たしました。
キハ81は6両が製造され、晩年は紀勢本線の特急くろしおに充当されましたが、昭和53年10月のダイヤ改正で引退。
翌54年には廃車となり、形式消滅します。
私は、このキハ81に最晩年に1度だけ乗車したことがありますが、夏の暑い中冷房装置が故障して、大変な思いをした記憶があります。
写真のキハ81は、大阪の交通科学館に保存されているものです。
【Nゲージ】キハ81系7両セット |
【Nゲージ】キハ82系 |
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析