忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[26]  [44]  [43]  [41]  [25]  [42]  [32]  [40]  [31]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9日の夕方、大阪へ向かう阪和線車内から、日根野区に停車しているブルーの201系を目撃しました。

東海道・山陽緩行線への321系投入により、201系が大阪環状線に転属しているのは知っていましたが、阪和線にも進出してきたのでしょうか?


環状線に201系が導入されたことで余剰となった103系が阪和線に転属してくるものだと思っていましたが、これをみるとそうでもないのでしょうか?
気になったのでちょっと調べてみました。

どうやら緩行線に導入されたいた201系が224両、環状線用(USJ用を除く)が224両ということで、完全置換えに適切という説もあるようですが、実際のところはよく分かりません。

現実に環状線では201系が運用を行われておりますが、阪和線用(?)にも1編成が日根野留置となっているようです。

201系は関東では中央線に集中配置され、山手線などは後継の205系が配置されていましたが、これは201系の性能を生かすには山手線など駅間の短い路線は適切ではないということがあったようです。
とすると、転属先としては阪和線の方が適当な気もするのですが・・・。

それと緩行線では4M3Tの7連でしたが、環状線転属に当たっては4M4Tと6M2Tの編成が存在するようです。
阪和線も4連、6連、8連ですから、いずれにしても編成の組換えが必要です。

関東の中央線201系がE233系に置換えられ、大量の余剰車が捻出されるようですが、これがJR西に売却されるのではないかという噂もあります。
事実ならば、編成を組替えて、MT比の適切な編成を組めると思いますが・・・。

実際どの様になるかは、もう暫くするとはっきりしてくるのでしょうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
阪和線に201系を入れてほしい
阪和線には製造年が古い103系が多く走っています。ぜひjr東日本で廃車となった201系を購入し体質改善工事をしたうえ阪和線に導入してほしいです。
大谷 満 2007/10/18(Thu)14:46:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]