[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
HiSE (Hi-decker / Hi-grade / Hi-lelvel Super Express) の愛称がつけられている。
歴代ロマンスカーの例に漏れず、昭和63年度の鉄道友の会第31回ブルーリボン賞を受賞している。
小田急開業60周年を記念し、また21世紀に通用する次世代特急型車両として全部で4編成44両が登場した。
車体は3100形NSE、7000形LSEと同様に運転席が2階に設けられ、前面展望席が設けられているほか、SEより続く連接構造となっている。
最も特徴的なのは、LSEの構造を基本としながら、一般座席の床面をハイデッカー構造としていること。
また塗装は、従来のロマンスカーのオレンジとシルバーグレーに白帯と異なり、ワインレッドと白となっている。
この塗装は後にLSEにも採用される。
50000形VSE登場まで、小田急ロマンスカーの看板として使用された。
尚、平成12年に施行された 「交通バリアフリー法」 に、ハイデッカー構造のため適合できなくなり、車令20年余りで3編成が運用を離脱することとなった。
運用離脱した3編成のうち2編成が平成17年に長野電鉄に譲渡され、4両編成に短縮され 「ゆけむり」 として用についている。
残りの1編成については、現在は運用に復帰している模様。
1988年 南新宿駅
Nゲージ トミックス 16,800円 → 15,120円 |
|
ダイキャスト:Nゲージシリーズ
|
|
Bトレインショーティー 2100円 → 1890円 |
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |