忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[75]  [94]  [93]  [74]  [73]  [65]  [58]  [72]  [71]  [57]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24系 ゆうづる上野~青森を常磐線経由で結んだ寝台特急が 「ゆうづる」 で昭和40年にそれまで常磐線経由で運行されていた急行「北斗」 格上げする形で登場した。

当初は上野~平(現:いわき)をEF80が、平~仙台をC62が、仙台~青森をDD51が20系客車を牽引した。


上野~青森については東北本線経由の方が運行距離は短いが途中に急勾配があり、蒸気機関車時代は比較的平坦な常磐線経由が好まれたという事情がある。

ヨン・サン・トオでは世界初の寝台電車583系により1往復増発され、都合客車1往復・電車1往復体制となる。その後も増発され、昭和50年には客車3往復・電車4往復の合計7往復という体制となる。
翌51年には客車3往復は全て20系から24系24型に、昭和55年には更にうち2往復が24系25型に置換えられて行く。

昭和57年の東北新幹線開業により7往復→5往復と減便され、以後は減便の一路を辿ることとなる。
昭和60年には3往復、昭和63年には1往復と減り、平成5年には季節列車に格下げされてしまう。
平成6年12月にはついに 「ゆうづる」 は廃止となってしまう。

写真は晩年の客車2往復時代の 「ゆうづる5号」 で、この日の牽引機はEF8195だった。

昭和63年2月10日 上野駅にて撮影


 Nゲージ KATO
24系25形 金帯4両基本セット

5,880円 → 5,040円

 Bトレイン パート13

BOX 10,080円 → 7,693円
1パック 420円 → 316円

 ジッポーライター JR東日本公認
「国鉄特急列車ジッポーライター」

8,190円 (送料込)

推理小説 西村京太郎
寝台特急「ゆうづる」の女

619円 (税・送料込)

 

 ジグソーパズル 1,000ピース
最後のSL特急 ゆうづる

3,150円 → 2,440円

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]