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「まつかぜ」 は昭和36年に京都~松江を結ぶ特急列車として誕生。当初は80系気動車(キハ82形)で運行を開始した。
昭和39年には博多まで延長され、「白鳥」(大阪~青森)に次ぐ気動車特急としては2位の運行区間となった。
昭和39年には博多まで延長され、「白鳥」(大阪~青森)に次ぐ気動車特急としては2位の運行区間となった。
昭和47年には新大阪~鳥取を運行する1往復が増発され、2往復体制となった。
昭和57年に鳥取行き 「まつかぜ」 は米子まで延長され、同時に使用車両も高出力の181系気動車へと置換えられたが、博多行きは従来どおり80系気動車のままであった。
昭和60年に、「まつかぜ」 の米子~博多 を 「いそかぜ」 と改名し、「まつかぜ」 は2往復とも新大阪~米子の運行となった。併せて車両も181系に統一された。
昭和61年に福知山線と山陰本線の福知山~城崎が電化されたことから、「まつかぜ」 は 電車特急「北近畿」 に統合され、愛称消滅した。
平成15年に、鳥取~米子・益田を運行していた187系気動車特急「スーパーくにびき」 の愛称を 「スーパーまつかぜ」 に変更し、現在も活躍中。
昭和57年に鳥取行き 「まつかぜ」 は米子まで延長され、同時に使用車両も高出力の181系気動車へと置換えられたが、博多行きは従来どおり80系気動車のままであった。
昭和60年に、「まつかぜ」 の米子~博多 を 「いそかぜ」 と改名し、「まつかぜ」 は2往復とも新大阪~米子の運行となった。併せて車両も181系に統一された。
昭和61年に福知山線と山陰本線の福知山~城崎が電化されたことから、「まつかぜ」 は 電車特急「北近畿」 に統合され、愛称消滅した。
平成15年に、鳥取~米子・益田を運行していた187系気動車特急「スーパーくにびき」 の愛称を 「スーパーまつかぜ」 に変更し、現在も活躍中。
昭和60年12月25日 新大阪にて撮影
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プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
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