管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
横軽では開業時よりアプト式蒸気機関車が使用されていましたが、数多くのトンネルと低速度での運転のため、機関士・機関助士共に煤煙と熱に悩まされていました。
その為、最初の電化区間に横軽が選ばれたのは当然の成り行きともいえます。
本線では架線よりポール(後にパンタグラフ)で集電しましたが、アプト区間ではトンネル断面との兼ね合いから第三軌条より集電していました。
全車が横川機関区に配置され、ED42が登場するまで活躍。
昭和11年に全てが廃車となりました。
その後、暫くは大宮工場に保存されていましたが、昭和16年に4両が京福電鉄に払い下げられ、活躍しました。
写真の車両は、昭和39年に国鉄に戻された後、明治の姿に復元し「鉄道記念物」に指定されました。
現在は、軽井沢駅前に10000形として保存されています。
現在は、軽井沢駅前に10000形として保存されています。
■譲渡車両今昔■ 峠から降りたアプト式電気機関車 国鉄10000形10000 として紹介されています |
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析