忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[64]  [56]  [55]  [63]  [54]  [53]  [62]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

485系 加越「加越」 は米原から北陸方面への新幹線接続特急として昭和50年に登場した。

当初は富山行き・金沢行きの2系統あったが、末期には金沢行きだけとなった。


「加越」の列車名は、昭和38年に名古屋~金沢の気動車急行として登場する。
その後、昭和43年のいわゆる「ヨン・サン・トオ」では「のりくら」と改称され、「加越」の名称は一旦消滅する。

「加越」は東京方面より新幹線経由による北陸方面への利用者用に登場した。
昭和50年に湖西線が完成すると、これまで米原経由で北陸方面に向っていた大阪・京都方面発着の列車は、その大半が湖西線経由となり、米原を通らなくなった結果である。

昭和63年には「加越」の速達版として「きらめき」が登場。こちらは全車指定席で登場するが、やがて自由席も設定され、ついには速達運用もなくなり、最終的に再び「加越」に吸収される。

長らく車両は485系が充当されてきたが、平成15年3月に一部列車に683系が充当され、7月までに全列車が683系化される。
その後、10月のダイヤ改正で「しらさぎ」に統合され、「加越」の愛称は消滅した。


   

 プラレール 485系L特急

1,680円 → 1,260円

Nゲージ トミックス
485系特急電車(かがやき・きらめきカラー)セット

17,000円 → 13,600円

   

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]