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82系 北斗

特急「北斗」は昭和40年に函館~旭川を函館本線・室蘭本線・千歳線経由で運行する列車として登場した。

この「北斗」という愛称は、上野~青森を常磐線経由で運行する夜行急行列車として存在していたが、この列車は昭和25~27年に使用されたものだった。


昭和43年のダイヤ改正、いわゆる「ヨン・サン・トオ」では急行「すずらん」1往復が特急「北斗」に格上げされ、2往復体制となる。

翌44年には「北斗」1往復の運転区間を短縮し「エルム」と改称する一方で、急行「すずらん」が「北斗」に格上げされ、結果として2往復のままとなる。
この増発には、奥羽本線の特急「つばさ」を新鋭181系気動車に置換え、捻出された82系を充当する予定であったが、181系の落成が遅れたため、暫定的に急行用気動車である65系が充当された。

その後も増発されて行くが、昭和63年の青函トンネル開通によって「北斗」は函館~札幌の特急となる。
この頃には車両は183系気動車に置換えられており、老朽化した82系は臨時「北斗」にのみ充当される。

平成7年には281系振り子気動車が導入され、同車を使用した列車は「スーパー北斗」を名乗る。
平成11年には「スーパー北斗」の一部に283系が導入された。

写真は函館から遠路の旅を終えて札幌駅に到着した「北斗84号」。既に82系による「北斗」はこの臨時列車1往復のみになっていたと記憶している。

撮影 1988年2月11日 札幌駅

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