管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
特急「北斗」は昭和40年に函館~旭川を函館本線・室蘭本線・千歳線経由で運行する列車として登場した。
この「北斗」という愛称は、上野~青森を常磐線経由で運行する夜行急行列車として存在していたが、この列車は昭和25~27年に使用されたものだった。
昭和43年のダイヤ改正、いわゆる「ヨン・サン・トオ」では急行「すずらん」1往復が特急「北斗」に格上げされ、2往復体制となる。
翌44年には「北斗」1往復の運転区間を短縮し「エルム」と改称する一方で、急行「すずらん」が「北斗」に格上げされ、結果として2往復のままとなる。
この増発には、奥羽本線の特急「つばさ」を新鋭181系気動車に置換え、捻出された82系を充当する予定であったが、181系の落成が遅れたため、暫定的に急行用気動車である65系が充当された。
その後も増発されて行くが、昭和63年の青函トンネル開通によって「北斗」は函館~札幌の特急となる。
この頃には車両は183系気動車に置換えられており、老朽化した82系は臨時「北斗」にのみ充当される。
平成7年には281系振り子気動車が導入され、同車を使用した列車は「スーパー北斗」を名乗る。
平成11年には「スーパー北斗」の一部に283系が導入された。
写真は函館から遠路の旅を終えて札幌駅に到着した「北斗84号」。既に82系による「北斗」はこの臨時列車1往復のみになっていたと記憶している。
撮影 1988年2月11日 札幌駅
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析