忍者ブログ
管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
[47]  [46]  [45]  [37]  [36]  [35]  [61]  [34]  [60]  [33]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C56 160C56テンダー式蒸気機関車は、C12タンク式蒸気機関車にテンダー(炭水車)を繋いで、長距離運転を出来るようにした形式と言っても過言ではない。

主要幹線が概ね建設され鉄道網の整備が進むと、輸送需要の少ない閑散線が建設され始めた。

これらの路線で活躍する機関車には幹線から撤退した旧型機が充てられたが、次第に幹線の機関車が大型化してゆくと支線への転用が困難となり、また老朽化した車両の部品確保などの問題も発生したため、小型の簡易線用機関車が必要となってきた。

昭和7年にはC12形タンク式機関車が登場するが、運用距離が短かったためテンダー式に設計しなおして登場したのがC56形である。そのため、共通部品が多い。
昭和10年より160両が製造された。

C56では支線区での運用を重視して登場したため、転車台が設置されていない路線でも容易に使用できるように、テンダーの両側面を大きく切り取って後方視界を確保し、バック運転がしやすいように設計されているのが大きな特徴。

160号機はラストナンバーで、昭和47年に梅小路機関車館に動態保存機として保管された。
ボイラー状態が良いことと、小回りが利く機関車であることなどから、各地でのイベント運転に重宝されている。

写真は、国鉄最後の日に鉄道開業の場所であった旧新橋駅(汐留駅)に展示されたC56160

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]