管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
京阪神地区で運用されている新快速電車には153系が充当されていたが、老朽化や並走する阪急電鉄や京阪電鉄の車両との客室設備の差などが問題となっていた。117系はこれらを解消すべく昭和54年に登場した。
しかし、平成2年に221系が同線に導入され、翌年より新快速電車が120km/hで運行を始めると、117系は奈良線などの他線区へ順次転用されて行く。
しかし、平成2年に221系が同線に導入され、翌年より新快速電車が120km/hで運行を始めると、117系は奈良線などの他線区へ順次転用されて行く。
奈良線へは6連→4連への短縮され、平成3年より主に快速列車として使用され、平成13年に同線に、221系 「みやこ路快速」 が運行されるまで活躍した。
写真は奈良駅で撮影したもので、先頭車両は117系オリジナル塗装だが、中間車両は一部を転換クロスシートからロングシートに変更して福知山線へ転属した300番台で、塗装は白地に緑帯となっている。
奈良駅は現在高架工事が進められており、地上駅時代を写した写真としても興味深い。
写真は奈良駅で撮影したもので、先頭車両は117系オリジナル塗装だが、中間車両は一部を転換クロスシートからロングシートに変更して福知山線へ転属した300番台で、塗装は白地に緑帯となっている。
奈良駅は現在高架工事が進められており、地上駅時代を写した写真としても興味深い。
Nゲージ KATO |
|
|
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析