管理人がこれまでに撮影した写真を偶数日に1枚づつ公開し、関連するおもちゃやグッズを紹介して行きます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
随分と久方振りの画像UPです・・・。
特急 「やくも」 は岡山と伯備線経由で山陰地方を結ぶ特急列車。
「やくも」 の名称は、米子~博多の準急に初めて使用され、その後新大阪~浜田を福知山線経由で結ぶ特急に使用されます。
岡山と山陰地方を結ぶ特急の名称として使用されるのは、昭和47年の新幹線岡山開業から。
この時はじめて、関西圏から山陰地方中部に行くには新幹線利用の岡山経由が最短となったために新設された特急で、181系気動車が使用されました。
昭和57年の伯備線電化によって、381系電車化されています。
平成6年には速達タイプの列車を 「スーパーやくも」 と改称しましたが、平成18年には全て 「やくも」 に統一されました。
平成19年には、車内設備を改善した 「ゆったりやくも」 が登場し、現在に至っています。
「やくも」 の381系は、JR化のち紫ベースのやくも塗色になりましたが、その後写真の緑と黄色の帯のデザインに変更されています。「ゆったりやくも」 は明るいグレーをベースに赤の帯をまとったデザインで登場しました。
特急 「やくも」 は岡山と伯備線経由で山陰地方を結ぶ特急列車。
「やくも」 の名称は、米子~博多の準急に初めて使用され、その後新大阪~浜田を福知山線経由で結ぶ特急に使用されます。
岡山と山陰地方を結ぶ特急の名称として使用されるのは、昭和47年の新幹線岡山開業から。
この時はじめて、関西圏から山陰地方中部に行くには新幹線利用の岡山経由が最短となったために新設された特急で、181系気動車が使用されました。
昭和57年の伯備線電化によって、381系電車化されています。
平成6年には速達タイプの列車を 「スーパーやくも」 と改称しましたが、平成18年には全て 「やくも」 に統一されました。
平成19年には、車内設備を改善した 「ゆったりやくも」 が登場し、現在に至っています。
「やくも」 の381系は、JR化のち紫ベースのやくも塗色になりましたが、その後写真の緑と黄色の帯のデザインに変更されています。「ゆったりやくも」 は明るいグレーをベースに赤の帯をまとったデザインで登場しました。
この記事にコメントする
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(12/16)
(09/30)
(06/24)
(06/18)
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
MUSICO
最新CM
[12/12 zicicyMit]
[12/12 ustdkxzwrx]
[12/12 pgqscnbvnj]
[12/12 xpugupzkyc]
[12/12 hnyvhvzdtf]
最新TB
プロフィール
HN:
ロクイチ
性別:
非公開
職業:
お召し列車牽引
自己紹介:
昭和28年に日立製作所で製造されました。国鉄史上唯一の設計からのお召し指定機です。
カウンター
アクセス解析